FC2ブログ

記事一覧

ブラックバイトの労働審判事案が解決しました!

 1月18日、私たち仙台学生バイトユニオンとブラック企業対策弁護団は、労働審判に至ったブラックバイト事案が勝利的和解に終わったことを記者会見にて報告しました。詳細について、こちらのブログでもご報告いたします。

〇高い水準での和解
 この事案は、国分町の小さなバーで働いていた大学4年生(男性)が、「ブラックバイト」と言うほかない働かされ方をしていたというものです。当事者の学生は、昨年11月に労働審判の申し立てを行っていました。事案および労働審判の詳細については過去の記事(http://sendaibeitunion.blog.fc2.com/blog-entry-6.html)にて紹介していますので、そちらをご覧ください。
 1月15日に成立した今回の和解は、バーの経営者の男性が解決金200万円を支払うというものです。もともとの請求額は、未払い賃金約130万円に慰謝料約70万円と罰金相当額約10万円を加えた約210万円でしたが、その9割超を経営者が支払うことになります。請求した金額をほぼ認めさせる、非常に高い水準での解決となりました。

今回は、労働審判の申し立てから約2か月という短期間で解決まで至りました。第一回期日開始前に和解が実現するというそのスピードは、時間の限られた学生が被害を回復するという観点から見ても、たいへん画期的です。高い水準の解決に短期間で至った、勝利的和解となりました。


〇当事者のコメント
「早期に和解が成立したことは良かったと思います。これを機にブラックバイトが無くなるきっかけになればと思います。」


〇ブラックバイトは解決できる!
 この事案が解決した大きな意義は、ブラックバイトの被害に遭った学生でも、専門家に繋がることで問題を解決できると実証したところにあります。ブラックバイトの被害に遭っている学生の多くは、多額の未払い賃金や過重なシフト強要に苦しみ、時には暴力や暴言まで受け、経済的にも身体的・精神的にも追い詰められてしまいます。それでも、違法・不当な扱いによるこれらの被害は、諦めずに適切な方法をとれば解決できるのです。今回の和解は、それを示してみせました。
 また、この事案は、弁護士とユニオンの連携によって解決まで至ったという点で画期的でした。ブラックバイトでも、被害があまりに大きい場合などには、弁護士による解決が有効となることがあります。しかし、ブラックバイトの当事者である学生にとって、弁護士に相談するというのは相当高いハードルです。学生から相談を受けるユニオンと法的な解決が可能な弁護士が協力することで、そのハードルを取り払い、高水準の解決に繋げることができました。

 今後もユニオンと弁護士で協力しながら、ブラックバイト問題の解決に取り組んでいきます。ブラックバイトは解決できます。自分のバイトで少しでもおかしいと感じることがあれば、お気軽にご相談ください。


〇メディア報道(随時追加していきます)

「バイト先給料未払いで和解 経営側解決金支払う」(NHKニュース、1月18日)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160118/k10010376591000.html

「ブラックバイト バーと大学生が和解 解決金200万円で」(毎日新聞、1月18日)
http://mainichi.jp/articles/20160119/k00/00m/040/102000c

「<ブラックバイト>バー経営者と学生和解」(河北新報、1月19日)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201601/20160119_13031.html

「「ブラックバイト」で和解=労働審判前に解決金-仙台地裁」(時事通信、1月19日)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201601/2016011900643&g=soc

「「ブラックバイト」審判で和解...経営者が解決金」(読売新聞、1月19日)
www.yomiuri.co.jp/national/20160118-OYT1T50119.html(リンク切れ)


〇相談・お問い合わせは、電話とメールにてお受けしております。
TEL:022-796-3894(毎日8:00~22:00)
Mail:contact@sendai-arbeit-union.com


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

仙台学生バイトユニオン

Author:仙台学生バイトユニオン
私たち仙台学生バイトユニオンは、「ブラックバイト」問題に取り組む、仙台の学生たちのユニオンです。ブラックバイトでお困りの学生からの相談を受け付けているので、ぜひお気軽にご連絡ください。学生メンバーも募集中です。
TEL:022-796-3894
Mail:contact@sendai-arbeit-union.com

フリーエリア